ららら・あおいそら。

嵐大好きおばかあちゃんの
カリフォルニア徒然日記。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
・ スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
・ 札幌市の除雪模様


忙しさも増してありがたい毎日なんだけど、そろそろ日本に帰ってリフレッシュをしたいなーと思っているところ。なかなか休みを取るのは難しいんだけど、来年の2月頃ならなんとか・・・・
いやー、2月かい・・・寒いべさーーー(((>< しょうがないっかーーー、
このなまりきった体で寒さに耐えられるんだべか?とか、雪の上を歩けるんだべか?、、とか
いろいろ葛藤中なんだわ〜。

雪?といえば、たまたま見つけたこの動画が結構お気に入り。
札幌の除雪システムって、世界に誇れるわーーー、すごいわーと、一人で感動中。
他にも札幌の地下街の様子とか、住んでた町の様子とか、全てネットで見られて便利。
なんとか、浦島太郎状態にならないよう、予習中だす。
あーー、しっかしほんとに行けるのかい?
| comments(2) | trackbacks(0) | 17:53 | category: 日々。 |
・ 北海道展

ミツワマーケットという日系スーパーで年に数回開催される北海道展に初めて行ってみました。
札幌のアイス屋さんや蟹工船、函館の海産物屋さんなど、久々に見るもの、初めて見るものに興奮しながら
ちょこちょことお買い物。さすがに割高なんですが、時間が過ぎて半額以下になったものもあって
助かりました♪
ホリのとうきびチョコなんて、お土産屋さんではよく目にするものの買ったのは初めて。じゃがバタークッキーだって札幌にいたら買うことないだろうな〜(笑)揚げせん、いかめし、松前漬けは久々でおいしかった♪夕張メロンゼリーと六花亭のストロベリーチョコは高くて断念><

北海道展は人気♪見た目日本のスーパーと変わらないでしょ♪
たらこや子持ちにしん、ほっけなんかもおいしそうだー。

今回やってきたラーメン屋は、影虎という札幌北区新川のラーメンらしい。行列ができていたのでつられて並んで食べてみました。

和洋中のエッセンスを取り入れたラーメン?という変わったキャッチコピー。塩、しょうゆの2種類のみだが、味はなかなか濃厚で、麺は太目のちぢれ麺でおいしかった。私は塩の方がよいかな。

でも、やっぱわたしは、常設の山頭火ラーメンの方が好きかも。
それにしても、ラーメンはほんとに人気で、出店ラッシュです。そーいえば、ダイソーも2店目オープンしました。
もう少し近ければ、何度も行きたいところなんだけど、ちょっと遠いのが残念。
| comments(9) | trackbacks(0) | 15:43 | category: 日々。 |
・ LLWS 2012
2012 Little League Baseball World Series ただいま生放送中。
3年連続決勝進出の日本(東京北砂)は、アメリカのテネシーチームと対戦中。
日本はヒットあり、ホームランありの大活躍で5回表10−2で勝っておりますコールドゲームで優勝しましたー!
ピッチャーのキヨミヤ君は13歳にしてその体格(身長183 体重93)と豪快なホームランでこちらのメディアから大注目されております。おっさんか!ってくらい迫力あるわー><



今年で66回目を迎える大会。これまでの優勝チームは以下の通り。
続きを読む >>
| comments(6) | trackbacks(0) | 05:08 | category: 日々。 |
・ ポリスだぜぇ
暑いから制服のそでをひきちぎってやったぜぇ。
パンツのすそはひきちぎれないから買ったぜぇ。
| comments(2) | trackbacks(0) | 12:50 | category: 日々。 |
・ 暑中お見舞い
暑さや雨で大変な中、みなさまお元気ですか?
熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
毎日時間の過ぎるのがはやく、週が明けたかと思うともう週末、、そしてまた1週間の始まり。。といった感じで毎日を過ごしております。お店は本当に素晴らしいお客様ばかりで、毎日新たな出会いに感謝するばかりです。
そして先日、新しいご縁で、お店の天井の色を塗り替えて頂くことになり、新調したブラインドも取り付けて頂き、お店の雰囲気が落ち着いた雰囲気になりました。これからも少しずつ手を加えていくつもりです。

お店をやっていて、文化、習慣の違いや楽しいできごとなど、日記にしたいことは山積みですが
そんな余力は残っておらず、また近いうちに、、、
とにかく、こちらは元気にやっております。
皆さんのブログと嵐チェックは怠り無くやっておりまする^^

そーいえば、関係者のお話で火星探査機が8月6日に着陸予定だとか!壮大なお話過ぎてついていけないんですが^^;;わくわくしております。

| comments(2) | trackbacks(0) | 18:24 | category: 日々。 |
・ はやいもので
オープン1周年を迎えました。不安でいっぱいの幕開けでしたが、ほんものの寿司、日本食を食べたいという地域の方々の熱望、主人の古くからのお客様の支え、口コミや、ブログ、情報サイトなどでの力強い後押しもあり、なんとかここまでくることができました。
オープンした地域は、お客様の層が素晴らしく、お店をやっていなければ絶対に出会うことのなかったであろう学生さん、芸術家、科学者、お医者様の皆様、などなど・・数多くの方々と忙しいながらも、とても楽しい時間を共有させて頂けることが、本当に幸せでありがたいことだと思っています。これも主人の日々絶え間ない努力があってこそ(本人は楽しんでやっています^^)普段は憎まれ口を叩きながらも日々感謝しながら毎日を過ごしております^△^;;
それにしても、時間の経つのがはやいこと。。。
1周年といっても何もイベントを用意してないので、お店で告知する予定はなく、忘れた振りをしています(笑)。こちらでは、レストランオープン2周年を祝うのが常だとか。来年は何かイベントを用意しなくては。あー、そういうのほんとに苦手なのよね〜<経営者失格;;

あじ(Spanish Mackerel)

さより(Needle Fish)

はたはた(Sandfish)等
| comments(2) | trackbacks(0) | 15:58 | category: 日々。 |
・ FAGOR
なんか、メチャ寒い。近くの山で雪降ってるし><
昨日シカゴから出張で戻ってきたお客さんが、カリフォルニアの方が寒いっておっしゃってた。
限りなく0度に近いと思う。。
行きかう人はコート着たり、スキーウェア着たり、帽子とマフラーしてたり
ま、わたしなんぞは、フリース一枚でなんとか大丈夫なんですがね
さすがに、こんなときでも半そで短パン、ビーサンってイデタチの方を目にすると
寒くないんかい?とお尋ねしたくなります。。
ところで、私ごとなんですが、長年患ってた副鼻腔炎(手術をすすめられるほどの重症、、無臭、耳鼻のつまり)がこのごろすごぶる調子が良く、その理由は一体なんぞやと考えてみたところ、近頃の寒さゆえ、毎日愛飲しているジンジャーティーのおかげかもしれないと密かに思っております。生姜のおかげで血行がよくなってるのかなーーーと。。。鼻炎にも効果があるといいですねえ。。。

さて昨年来、様々な商品を紹介する某ブログからものすごいアクセスを受ける日が多々ありまして、その原因が数年前に購入した圧力なべの記事なんですな。今日も、圧力鍋を購入する予定ではなかったのですが、圧力鍋と普通鍋のセットで、お買い得なんがありまして、こんなん買ってみました。ほんとは、デンマーク製のパスタ鍋が欲しかったんだけど、中の水きりだけで90ドル近くして、鍋は250ドルと言われ、それはいくらなんでも、、、と思いこちらにしたわけです。業者割引もあって、このセットで110ドルくらいでした。ちょっと重たいんですが、使いこなせるかな。


| comments(6) | trackbacks(0) | 18:01 | category: 日々。 |
・ Year of the Dragon
4度目の年女を迎えるATC48(私48)。
と、この年になっても相変わらずなおばかあちゃんでございます。自分の年にもビックリだけど、紅白を見るのが段々辛くなってくる。みんな年取っていくのね。。。

昨年は大震災のショックも抜けぬうちに、30年来の友人をなくし(なんだかそれもまだ全然実感が湧かないのだけれど)落ち込んだ時期もあったけど、生かされている自分は、毎日できる限りのことをしようと思う。

4月にオープンしたお店は、毎日右往左往しながらも、働き者の主人と、本当に沢山の素敵なお客様に恵まれ、毎日素敵な時間を過ごさせて頂いております。うちに閉じこもっていた時期も長かったけど、お店をやっていなければ絶対に出会えなかった沢山の人々とご縁を持つことができ、それが何よりの幸せと今一番感じている次第です。。。

新年は2日より営業開始、って、元日しかお休みがないんだけど(日曜だから!)これからうちの大掃除><


| comments(8) | trackbacks(0) | 20:16 | category: 日々。 |
・ 強風
先週末、広範囲に渡り記録的な強風(風速80マイル以上、日本風に換算するとおそらく、風速35m〜50mハリケーン並み)に見舞われ、電信柱、街路樹などがなぎ倒され、多くの家や車、道路がその下敷きとなり、停電は一時40万世帯以上にのぼり、一週間経った今も電気のない状態が続く場所があるという。
幸いにも、我が家も店も電気その他もろもろ無事でしたが、翌朝店に向かうとあちこちで信号がついておらず渋滞、
ようやく到着すると
看板がこんな状態になっておりました。

うちの看板は新しいためか、なんとかセーフ。でも、ポール自体ゆがんでます。

買い物へ向かう途中、あちこちで木がなぎ倒され

たくさんの道が通行止めになっていました。
以下新聞社の写真から


懐中電灯、電池、木を処理するためのチェーンソーなどを買う人々でホームセンターは大忙し、
天災は忘れたころにやってくるといいますが、ほんとに、いつどんなことが起こるかわからない今日この頃です。
電気があり、暖かいご飯が食べられる日々に感謝。普通に暮らせるって、しみじみありがたいことだと思います。
| comments(2) | trackbacks(0) | 18:57 | category: 日々。 |
・ 一期一会
いつ夏がくるのかしらと思うくらい肌寒い日が続いたこの辺りも
ようやく、夏らしい陽射しがやってまいりました。

オープンから2ヶ月と少し、休み無く毎日働き続けております。
朝10時から夜11時頃まで、くたくたの夜はラーメンをすすりにダウンタウンへ。
帰宅後はクイックブックと格闘しております。。
オープン当初は主人の古くからのお客様と、口コミの方々で
ゆっくり目のスタートだったのですが
ここ2週間の週末は、口コミグルメサイトの評判を聞きつけたお客さんで
ごった返しております。
まだ、一切どこにも広告料払ってないんですが。。。
恐るべし、ネットの力です・・・
だんなと2人で切り盛りしており、週末は息子が皿洗いの手伝いをしてくれてます。
下ごしらえから、配膳、調理、後片付けと
大変といえば大変ですが
よいお客様に恵まれて、
毎日の新しい出会いと、リピーターのお客様の支えがあって
楽しく仕事させてもらっているので
不思議と辛いとは思えない。もしかして天職かも、と思ったりして。
(時にはキーーーッ!となりますが)


店構えはひっそりと、看板も超見づらい(笑)

夜はこんな感じ。


お寿司とおさしみ、一通り作ってもらいました。

facebookお持ちの方、
Yuko Makita もしくは Sushi Ichi
でご連絡いただけると幸いです。

良くも悪くも評判はこんな感じ。
yelp
みなさんのブログ、時間のあるときに読み逃げしてます><すみません

7月4日は休みの予定。靴とバッグと、メガネを新調したい・・・
| comments(5) | trackbacks(0) | 17:41 | category: 日々。 |
Selected Entry
Comments
Categories
Recommend
蒼いバラ/ワインレッドの心(初回限定盤)(DVD付)
蒼いバラ/ワインレッドの心(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
安全地帯,安全地帯,玉置浩二,井上陽水,星勝
Profile
Trackback
Mobile
qrcode
Sapporo & Tokyo
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from yuk_mak. Make your own badge here.
Search this site
Sponsored Links