ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< February 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
2015.06.17 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.02.28 Monday

楽しいPike Place Market


生活雑貨がなんでも揃うマーケット。
札幌でいえば、市場とファクトリーをミックスしたような感じがした。
普段なかなかお目にかかれない魚介類と久々に再会して
札幌育ちの私と友人は、興奮気味だった^^

一口サイズの牡蠣やまぐろをカップで売ってたり


サーモンの注文が入ると

ポーンと投げて渡す名物魚屋さんがあったり(シャッターチャンス逃す><)

パスタの専門店があったり

お米のようなパスタ。店員さんのお薦めはチョコレートパスタだったけど、パスした^^;;

八百屋さんもカラフルで

見たことないような野菜があったり(ブロッコリーらしい)

フェルトの折鶴があったり

寒いのでカフェはどこも人気。

海沿いに長く連なるマーケット。地階もあって、迷路のよう。

野球場、フットボール場、コンベンションセンターが建ち並ぶ雄大な眺め。
2011.02.25 Friday

Ivar'sでクラムチャウダー

1938年から愛され続けているというIvar'sでクラムチャウダーとハリバットのフライを
頂きました。レストランに入らず、スタンドで買って横に併設されている
テーブルに座って気軽に。

フライも一緒にオーダーする場合は、時間差を無くすためにフライを先にオーダーしてから
もう一度並びなおしてクラムチャウダーをオーダーするという、いいんだか悪いんだか
わからないシステム^^;;
でも、人気なだけあって、行列が途切れることはない。

マーケットから階段を下って、海沿いの道を少し歩いたところ。

クラムチャウダーは一番小さなカップサイズ、クリーミーでおいしかった。
フライはカラッと揚がって、ビネガーやタルタルソースをつけて。よい塩加減でした。

海の色が寒いー><

ここのカモメはとってもアグレッシブでございました。
2011.02.24 Thursday

珈琲の街。


あまりの寒さに温かい飲み物を飲まずにはいられない。
散策の途中でPIKE PLACE MARKET前のこのスタバに入った。

シアトルといえば、スタバ1号店。
ここがそうかも、と聞いて来たのだが実は違っていたらしい。
確認するべきだったが、後で考えたらその場所は気付かずに通り過ぎていたらしい。

それでもここは、クローバーのコーヒーマシンを使った珈琲が飲めることと
環境に配慮した建物ということで、なかなか良い雰囲気を味わえたのでよかった。


こちらは2軒目に駆け込んだ、Seattle Coffee Worksというローカルのカフェ。
スタバはいつでも買えるので、今回はこちらの珈琲豆をお土産に。
シアトルの珈琲は私にはちょっと濃い目。でも、日本人好みの味のような気がする。

歩道にも珈琲豆。

2011.02.23 Wednesday

戻りました


PIKE PLACE MARKET にて

旧友のお見舞いに2泊3日でワシントン州に行ってきました。

思うところは色々あるけれど
自分がこうして元気で好きなことしていられるのは
とてもありがたいこと
辛いことも健康であるならなんとかなるさと
あらためて実感した旅でもありました。

今回は観光目的じゃないので
最終日のフライトの前に、もう1人の友人と一緒に
PIKE PLACE MARKETとダウンタウンの辺りを散策してきました。
曇りと雨の多いといわれるシアトルで幸運にも
2日間は青空、最終日も曇り空だけど雨にあたることはありませんでした。
それにしても、あまりの寒さに頭がきーーーんとするほど。
北国育ちの私も、雪の無い寒さにはめっきり弱く・・・
前に札幌の友人から送ってもらった手袋が大変役立ちました。


続く
2011.02.17 Thursday

釉掛けが面白くなってきた

陶芸の釉掛け(くすりがけ)は、結構手間と時間がかかって面倒なので
いつも、単色使いでさっさと済ませていた。

こちらは、Tenmoku(天目)一色で。

ところが2週間ほど前、陶芸クラスの先輩から
2色使いを教わって以来、その発色の面白さにすっかり魅せられ
今では、どれとどれを組み合わせようかと楽しみになってしまった。
同じ色使いでも、土の種類や形、色の合わせ方で全く違う色がでるので
出来上がりを想像しながら掛け合わせるのです。

☆以下、Goro's Black と Starry Night の組み合わせ

Goro's Blackを先に。

左)上のお皿をアップで見た発色 右)同じ色使いで平皿。Starry Nightは単色で。

こちらも同じ組み合わせだが、青色はほとんど出なかった。

友人が作ってくれた一輪挿しに色をつけたもの。内側にStarry Nightを入れ、口から外に出し
Goro's Blackを半分かけ、半分は素焼きに。

☆以下、Goro's BlackとHoney Lusterの組み合わせ

Goro's を先に、Honeyがかかった部分が金色っぽくなります。右)アップ

こちらはGoro'sの上にHoneyを手でパッパとちらしてかけたもの。

☆以下、Turkish AmberとEmeraldの組み合わせ

Turkishを全体にかけ、Emeraldを少しのせたもの。

Turkishを途中までかけ、Emeraldを単色でのせたもの。
2011.02.15 Tuesday

Mocking Bird


いつでもどこでも見かけるMocking Bird(マネシツグミ)だが
ここまで近くに寄っても逃げないのは珍しい。

数十種類の鳴きまねができるとあって、どれがほんとの鳴き声かわかりゃしない。

☆☆☆

なんだかんだとせわしない毎日。
久々の散歩で
ソラを見上げると大きな鳥が・・・
タカかな〜・・・おそらく、Red-Tailed Hawk(アカオノスリ)
遠すぎるし、じっとしてないので、わいのカメラではこれが限界。

ますます美しさに磨きのかかるJ様には相変わらずやられっぱなしの毎日だけど
近頃、松ケン(若い方のね)とまちゃきに癒されそうになってる自分に驚き。
特に松ケンの隠せない訛りには、郷愁をかんじるのよね、、^^

2011.02.07 Monday

ひと足お先に




早すぎる?春
撮影:1/26/11
Powered by
30days Album
PR