ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.06.17 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.07.31 Saturday

wisdom tooth(teeth)


数ヶ月前にぼーずの上の親知らず(wisdom teeth)が2本顔を出し始めました。
とりあえず、加入していた保険会社の推薦する歯科医へ行ってみました。
フランス系アメリカ人の先生でした。
レントゲンを撮ってみると、親知らずの他に2本軽い虫歯が見つかったので
その場でささっと、治療してもらいました。
あいにくその治療は保険外?ということで300ドルかかりましたが、
治療はとても手早く、よいドクターでした。
しかしその後、受付で親知らず治療の説明を受けると
続きを読む >>
2010.07.17 Saturday

午後8時の虹

いつの間にか、日が長くなり

ぼーずを迎えに家を出た午後8時少し前の空はまだこんなに明るかった。
しかし、反対側の空は厚い雲に覆われ、今にも雨が降り出しそう。

よく見ると、その厚い雲の間に、一筋の虹がかかっていた。

もしかして、目に見えないくらいの霧雨状態だったのか
よっぽど湿度が高かったのか。
それにしても、午後8時に虹を見たのは初めてのことだった。


ようやく太陽が沈みかけた、午後8時20分頃の空。
今日の空気は赤いね、とぼーずがつぶやいた。
2010.07.11 Sunday

Hiroshige

先日陶芸仲間から、おなじみの美術館で「Hiroshige」が展示されているという話を聞いた。
ん? Hiroshige? 広重? 浮世絵の? あの東海道五十三次の?
東海道五十三次といえば、お茶漬けにおまけでついていたカードくらいしか
思いつかないおばかな私ですが
日本でも浮世絵の本物様にはお目にかかったことがないので
こんなチャンスは滅多にないと
息子を連れて、いそいそと出かけて参りました。

おなじみの美術館の地階。そこにはなんと200点あまりの絵がずらりと並んでいるではありませんか。

Fifty-three Station of the Tokaido Road(東海道五十三次)
20 Bird and Flower Prints(花鳥画)
Thirty-six views of Mount Fuji(富士三十六景)
One hundred Famous view of Edo(名所江戸百景)
のセクションに分かれておりました。
人々の表情の豊かさ、動物の愛らしさ、描写の細かいこと、色づかいの大胆なこと・・
感動のあまり2時間近くかけて、ゆーっくりと拝んで参りました。
また、何度か観にいくだろうなー。
写真をいくつか撮ってありますので、興味のある方にはメールでお送りしますので
お気軽にご連絡下さいませ♪

ところで

セクション毎の説明に添えられていた写真は
モノクロ写真にあとから色を加えた
人工着色写真(人着写真)というのだそうです。
博識なPapaさんより教えて頂きました。
いつもありがとうございます^^
自然な色合いに見えるものと、不自然なカラーに見えるのがあります。

何を買ってもらっているんでしょ?

なんでも屋さん?凄い!

思いっきりカメラ目線。不自然なカラー。

広重コレクターだった、フランク・ロイド・ライトの紹介もありました。



展示会の詳細はこちら。
Norton Simon Museum
Hiroshige : Visions of Japan
作品の紹介
press images
2010.07.08 Thursday

Indian Restaurant

近所では、世界各国の料理が楽しめる。
先日、1年程前に出来たインド人による本格的インド料理のお店に初めて行ってみた。
どれも味わい深くて、とーってもおいしかった。


さて、前菜は豆のせんべいの一種、パパド?
スパイシーでパリっとした食感。
甘辛、2種類のソースをつけて食べます。

左)Chicken Tikka Masala タンドリチキンをトマトとヨーグルトソースで煮込んだもの。
全く辛くないので、辛いのが苦手な人にはグー♪
右)Lamb Curry クラシックなカリー。辛い;;
向こう側に見えるナンがとにかく・・うまーい!!
私だったら、このナンとコーヒーがあれば生きていけるかも・・・^^


Non-vegitarian dinner(Thali=定食)
Lamb curry, Tandoori Chicken, Palak Paneer, Chana Masala, Basmati Rice, Raita
どれもこれも美味。しかし、調子に乗って、あれもこれもとスパイスを
足していくと、とんでもない辛さが襲ってくる(汗)


壁にかけられた絵刺繍はとても古いものだとか。


しっかりした味のインド料理には、しっかりテイストのインドビールがピッタリ♪
その名もタージマハール。アメリカのビールの倍の値段だ;;
ラッシーはヨーグルト並み、驚きの濃さだった。
やー、満足満足。
2010.07.04 Sunday

4th of July

P1070396.JPG
今日は独立記念日。
昨日スーパーのレジ打ち兄さんが、

明日の予定は?
と聞いてきたので、

家でテレビでも見るかな〜
とこたえると

続きを読む >>
Powered by
30days Album
PR