ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.06.17 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.05.31 Sunday

EXCUSE ME

日々の暮らしの中で一番多く使う言葉は「EXCUSE ME」であると思う。
人の前を通るとき、ドアの前で鉢合わせしたとき、人と軽くぶつかったとき、人前でくしゃみをしたときなどなど、ありとあらゆる所で使う。日本人の私はつい「I'M SORRY」と言ってしまうことが多かったけど、最近ようやく「EXCUSE ME」をタイミングよく言えるようになってきた。
列に並ぶ時やどこが列の最後尾かわからないときは「ARE YOU IN LINE?」。
ファストフード店で何をオーダーしようかと悩んだり列に並ぼうかどうか迷うときは、後ろの人に「GO AHEAD」お先にどうぞと言う。
簡単そうでさらりと言えない言葉。
英語教育でこうした基本的なマナーを教えることも必要じゃないかしらん。

そ、ら を超えて〜♪
2009.05.26 Tuesday

海辺のドライブ



メモリアルディの日は昨年に引き続き、バースディドライブとなってしまった。
今年の誕生日はずーっと続いている喉の痛みと、おなかの風邪に苦しみ・・
とにかく最悪の状態だったので食事もケーキも無し。
おまけに、冷蔵庫が壊れてしまったので偶然にも誕生日の日に配達された冷蔵庫が誕生日プレゼントみたいな形に・・
うーー、どうも腑に落ちないんだけど、夏の旅の経費やなんやらと出費が続いているのでしかたないか。
そんなわけで、今年も海へ連れて行ってもらうことで納得することにした。
主要ビーチはどこも人と車でいっぱいなので半ば諦めかけた頃、食事をするために入ったレストランの前が偶然にも
小さなヨットハーバーになっていた。人も少なく、小さいながらも海を見ながら食事が出来たのでラッキーだった。
午前中は曇り空、風はまだ冷たい。
でもこの辺りまでくると、ようやくカリフォルニアにいるなって、気分になるんです^^;;


2009.05.25 Monday

野球観戦2

さて、お決まりの7回表と裏の間の歌の時間です♪


お行儀の悪いひとは


容赦なく、こうなっちゃいます。わかっちゃいるけど、やめられない、のよね。


携帯画像で映りはメチャ悪いですが、延長の末、最後の1点で勝ち越す瞬間です。雰囲気だけでも♪

2009.05.25 Monday

今季初野球観戦なのだ。

先週の月曜日、ご招待で野球を観に行ってきました。風邪なおりかけだったのに、案の定ぶり返してしまい、記事UPに1週間もかかるシマツ・・・とほほ。

月曜のナイターだけど、観客がたくさん。

この日は相手チームのエラーでかなり助けられ、延長11回の末ドジャースが勝ちました。ほっ。

試合前の選手達。

つづく
2009.05.21 Thursday

スタバで朝食を

最近朝がとんとだめである。一応運転があるので水とバナナをおなかにつめて、職場近くのスタバでコーヒーと甘い物を買い朝を済ませる。アイスコーヒーはトールもグランデも$1.95。

有名な○○PDが近くにあるため関係者が多く来店する。制服姿のポリスも朝からスタバでコーヒーを買うし、(消防士も)ファストフード店でランチを食べたり、スーパーで夕食の買出しをする。日本で制服姿の警官や消防士がスタバにいたら、何事か!とビックリなので初めはとまどったけど、もう見慣れた。一日中ヘリコプターとサイレンの音が鳴り響き、どこかで何かが起こっているこの町で、彼らのこうした行動は店側とコミュニケーションを取ったり、お店の様子を自然に観察することにつながるのかな。何より、彼等はとっても紳士的でフレンドリーなのが素敵。けっしてえらそうじゃないのよ。

日本のスタバでよく○○グッズを買ったという話をきくけど、こっちじゃマグカップと本とCDくらいしか売ってません。超シンプルな店内なのだ。
2009.05.17 Sunday

聖火台の色男^^

ようやく国立コンDVDが手に入り、時に涙しながら、時に笑いながら
どっぷりエンジョイ中のおばかあちゃんです。
や〜、このDVD、HOW'S IT・・・以来のお気に入り〜。
毎日車の中で聴いている曲ばかりなので、一緒に歌いながら楽しんでおりますわ〜♪
あの場所で、あの時間を共有できた人達がとても羨ましいざんす。

特に2枚目が好きだ!
TRUTHの辺りから、ファンになり初めたばかりの頃のことや、彼らがいてくれたおかげで、随分と精神的に勇気付けられたり、助けられたり、沢山の素晴しい仲間ができたりと色々な思いが込み上げてきてなんだか泣けてきちゃいました。
でも大ちゃんのおちゃらけっぷりが最高におかしくて、救われたわい。
さて、しばらくリピの嵐だ♪(^▽^

2009.05.17 Sunday

ディンタイフォンと中華あれこれ

またまた風邪っぴきの1週間。今年は天気が不安定なせいか、どうも体調がよくない。
こんな時は食べると身体が温まる中華に限る。
相変わらず長蛇の列のディンタイフォンへ。この日は運よく30分程で席につけた。


蟹、蝦、豚肉の小籠包とパラパラご飯のあっさりチャーハンと焼きソバ風炒麺。
いつ来ても、ああ、おいしかった、といえる数少ない満足のお店^^

こちらは時々やってくるチャイニーズレストラン。午後10時を過ぎても大勢のお客さんで賑わっている。殻付きのピーナッツがどーんとのっているチャーハンに驚き!

続いては、いつも満員のカフェ風レストラン。手ごろな値段でおなか一杯になれます。
野菜もたっぷり♪
この辺り、まだまだたーくさんのチャイニーズレストランがあって紹介しつくせませぬ。
2009.05.15 Friday

見えるかな?

近頃毎日のように群れをなしてやってくる、小さな小さな鳥達。見えるかな?
すずめより小さく、ジージーとよく鳴き、すばしっこくて写すのが大変です。
もう少し望遠のきくカメラほしいわ〜ん。

2羽仲良く。

真ん中にちょこんと。
2009.05.15 Friday

Sam's Clubへ行ってみた

車で2、30分の距離にSam's Clubがオープンした。Costcoと同じような会員制の大型スーパーだが、1日だけ無料会員になってお買い物ができるというチラシが入っていたので
食事のついでに行ってみることにした。

入るときは会員証を提示し、出る時は購入したものとレシートのチェックがあるので長蛇の列。
なんだかめんどくさい。

倉庫みたいな売場。コスコの会員にもなっていないし、1つ1つ量が多すぎ、会計を済ませると得をしたんだかなんだかよくわからない。よくよく計算すると近所のスーパーの方が安かったりする。良かったなと思えるのはトイレットペーパーくらいか(^^;;
高いメンバーシップを払ってどんだけ買ったら元が取れるん?ま、電化製品などの大きな買い物にはよいのかも。
どうもまとめ買いってのは性に合わんらしい。

うへーーー、なオードブルセットや

なんやねんなケーキや

味のあるポップコーンマシンまで、なんでも取り揃えております^^

2009.05.08 Friday

春なのに

相変わらず仕事詰め。急に暑くなるし、家に戻ってもぐったりなのでパソコンの電源を入れない日もしばしば。おまけにカメラもそろそろ調子が悪く、まったく写真を撮っていないのです。
なら、無理矢理記事をアップする必要もないだろうに・・ふと昔の写真をひっぱりだしてみる。数年前の今頃、故郷のとある公園に咲き乱れていたスミレをご覧くださいませ。ああ北国の春はいいなぁ^^


息子の進学(来月ハイスクール卒業予定!早!)を控えていたり、各人のスケジュールが合わなかったりで今年も帰国のメドはたたずでございますが、またまた翔旅行、いや、小旅行計画中です。今はそれだけが楽しみだーー悲しい

余談ですが、お客様の中には年配の方も多いのですが、皆さんとってもお元気で、しっかりしてらっしゃる。80を過ぎても声は若々しく、中には自分で運転して学校へ通っているという方も。今日話をした中の1人のおじいさんは84歳、現役の植木職人さんだそうで
こんな話をしていました
続きを読む >>
Powered by
30days Album
PR