ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.06.17 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.03.29 Sunday

ベトナムいろいろ。チェー、シントー 



随分前の話。行きつけのフォーのお店で、ぼーずが 久々に甘いものでも飲んでみようかな と写真を指差して頼んだのがこれ。SHINH TO(シントー)というイチゴと練乳の甘くておいしい冷たい飲み物。中に細長い寒天も入ってて食感もおもしろい。
ところが、先に間違って出てきたのがこれ↓


昆布、ナツメ、クコ、キクラゲ、ハスの実などが入った漢方チェー(ベトナムぜんざい)サムボーロンというそうな。身体にも良くておいしいんだって。
でもいきなり出てきたらビックリなのだ。試すには勇気がいるなぁ。

ベトナムサンドイッチのお店には生春巻きやら、から揚げやら、ベトナムの食べ物が沢山売っている。見たことないものが一杯で、不思議ワールドだ。ちょっと失礼してパチリ。

これってなーに・・フフフ。

これはなーに。Xoi Banh Kep というタコス風デザート(ライス、ココナッツ、ピーナッツなどが入ってるらしい)。
今度ベトナムの知人に聞いてみよう。

おっと、ビックリ、気をつけなくっちゃ。
足元に神様が。
丸焼きやら、果物やら、お供えがたくさん。
お店はもちろん、ベトナム人のお宅には家の中やお庭にお供えがたくさんあります。
日々感謝の気持ちがあるというのはよいことだな。
2009.03.26 Thursday

本日のサラダ

どーーん。

これは一応、チキンサラダである。
でかすぎて、3人でも食べきれん><
コークのコップもかなり大きめだけど、ちっさく見えるっしょ。

オリーブやさいころチーズもふんだんに入ってて
味はいいんだけどね。
お持ち帰りを前提に作ってるから
なんでもおっきーのさ。
MOTTTAINAI
2009.03.26 Thursday

病院なんて

ようやく春らしい天気がやってきた。気温は25度前後すっきり青空でお出かけにはもってこい。しかしまだ風邪が治らない。しつっこいったらない。WBCも行きそびれ、今週末の東京カップも行きたいが、あやういところ。
先週の月、火と高熱を出しその後、鼻づまり、頭痛、鼻水、咳と、姿形を変えて私を襲う10日目。風邪ってこんなに治らなかったかな・・

思えば、日本に居たころは熱が出るとすぐに「病院」に行って点滴を打ってもらい、抗生物質を処方してもらっていたことを思い出した。おかげで3,4日で風邪の症状はおさまり、めったなことで仕事も休まなかった。
続きを読む >>
2009.03.20 Friday

図書館


公立の図書館(1930年代の建物)。
2009.03.20 Friday

寒暖の差に


寒暖の差が大きすぎて、もはや身体が悲鳴をあげております。
数年ぶりに38度5分を超える熱を出してしまいました。
しかし、熱に強い私は、寝込む前にしっかりと食事をし、薬を飲んでおりますので
大事には至らず。
それでも相変わらず喉がイガイガ。

今日は汗ばむくらいの陽気で、久しぶりにブルージェイを見ました。
鳥のさえずりもあちこちできこえはじめ、春の陽気にポカポカ・・なんて
油断をするとまたすぐ寒さがぶり返してくるんです。
なんだかさいきん、変な天気が続いてるな。
毎年こんなんだっけ?
と、最近こんな話ばっかだ汗

2009.03.16 Monday

どうでしょう&おにぎり♪

2月から試験的に始まったデジタル放送。4月からの24時間日本語放送開始に伴い、なんと北海道ローカル「おにぎりあたためますか」が放送けてーい♪♪
現在毎週土曜の夜に「どうでしょうclasicc」を楽しんでいますが、密かに待ち望んでいたおにぎりの放送開始、超うれしーです^^
シゲちゃんも(日本)全国放送笑劇デビューに続き、まさかのアメリカデビュー(笑)
まみちゃんと3人の絶妙な掛け合いがここで見られるなんて^^
テレビだけじゃなく、いつか、NACSも嵐もアメリカ公演に来てくだされ♪

デジタルコンバーター助成金として、国から1家庭につき40ドル分のクーポンが2枚もらえます。ありがたい^^
2009.03.11 Wednesday

ちょっと時差ぼけ


日曜日からサマータイムが始まり
日本とはまた1時間の時差が生じました。
夜中の2時にスタートするので、寝る前に1時間時計を進めておきます。
毎朝7時起床の方は、前日までの朝6時なので
1時間早く起きることになります。
私のような不規則生活人間には1時間の差は大したことないけど
(それでも少しぼーっとしてる)
規則正しい生活をしている人にとっての1時間は結構体にこたえるようです。
体内時計が1時間のずれに慣れるまで少しかかります。
それでも明るい時間が長くなるので、帰宅時間も青空が見えて気分がよいです。
11月まで続きます。
2009.03.08 Sunday

小さな資料館



この小さな資料館には、この土地の歴史が書かれた資料や衣装などが展示されています。資料によると、この辺りに大きなダチョウファームがあったのだとか。今はすっかりおしゃれな町になって全く想像できないけれど。



入り口にはこんな素敵なオルガン?が展示されていました。
どうやって弾くのかな?



入場無料ですが、少しだけドネーションを置いて。
2009.03.08 Sunday

色とりどりの

散歩の途中立ち寄った花屋さんにて。
こういう花を見るとやっぱりうれしくなっちゃう。
日本人だなーと思う瞬間^^

2009.03.08 Sunday

散歩日和


陽射しはすっかり春めいて
でも、風はまだちょっぴり冷たい土曜の午後。
友人と近くのmission streetを散歩しました。
建物を眺めているだけでも楽しい
歴史ある小さな町。
空はすっかり晴れて
気持ちの良い午後でした^^
Powered by
30days Album
PR