ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2015.06.17 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008.11.24 Monday

THE GAMBLE HOUSE


THE GAMBLE HOUSE/1908
P&G創業者(2代目)一族の邸宅。建築家Charles and Henry Greene兄弟の手による日本建築の影響を随所に受けた建物。内部はツアー限定でしか見れないのでまだ見ていませんがいずれ。
詳しくはこちら
THE GAMBLE HOUSE




2008.11.24 Monday

散歩の楽しみ

しばらく仕事もしていないし(明日から再開)近頃の楽しみといえば朝の散歩くらい。でも、これが楽しくてしょうがない。
平日は近くの公園で済ませるけれど、土日は時間があるのでちょっと遠くの公園まで出かけることにした。お正月のフットボールで有名な所。競技場とゴルフコースを囲むようにランニングコースがあるから、相当な距離。周囲はサッカーをする人、サイクリング、ランニング、ウォーキングをする沢山の人で賑わっている。近所の公園はリトルチャイナと化してるから(^^;;ここは様々な人種が集ってアメリカを感じるなぁ。

今朝は霧が深くいつもの風景も幻想的に見えた。
行きがけに車の中からずっと行きたかったGAMBLE HOUSEに気がつき、帰り際に寄ってもらう。
同じ敷地内にある建物も素敵♪



ライブラリー。ここで内部見学ツアーの申し込みをします。
2008.11.22 Saturday

ECOVER


食器洗い洗剤にはとても敏感な私の手。似非エコ商品には使った途端にピリリと反応します。最近エコ、環境に、手に優しいという商品が増えていますが、使ってみると泡立ちが悪く汚れ落ちが悪かったり、逆に泡立ち過ぎたり、手が荒れてしまったりと、なかなか気に入ったものが見つかりませんでした。そこで、友人宅で見かけたECOVERを使ってみることに。少ない量で、付け置き洗いをすると良いみたいですが、そのまま2,3滴垂らすだけでも充分汚れが落ちます。植物成分で作られ、不必要な化学物質は使用していないし、手にも優しく、容器も可愛いし♪値段も946mlで$3.99と他と比べても高くありません。しばらくこれに落ち着きそう。日本のクロワッサンのお店などで取り扱っているのね。それにしてもサイトを見ると、500mlで580円!随分高くてびつくり!良いものはもっと手軽に買えるようになるとよいですねぇ。
一緒に写っているのは、TWISTというスポンジクロス。1枚1ユーロで、ペーパータオル17ロール分の節約になりますとのこと。ペーパータオルをむやみやたらに使う方が多いので、これを使ってほしいという切なる願いだろうな。こういうのって、何度も使えるし、汚れもすぐ落ちるから便利。

で、カバーに使っている用紙の裏はバードフィーダーの工作ができるようになってます。ナイスアイディアでカワイイラブ
2008.11.21 Friday

グラタン皿でピザ

ある日のこと。ピザの生地を作りすぎて、天板が足りなくなったのでルクルーゼのグラタン皿に乗せて焼いてみたら、ふっくらとしたピザトーストのようなピザができました。

平たくのばして焼いても、ふっくら仕上り(見た目はグラタン)

向こう側は天板で焼いたもの。天板で焼いたものより気に入ってます(^^
2008.11.19 Wednesday

キャラもの


TJでりんごを買ったらなんとも可愛らしい(種別番号)シールが♪何気ない演出にほっこりしちゃう♪レジのおじさまが、僕は昔ディズニーで働いていたんだ、と懐かしそうに手に取ってみていました。デザインの仕事をしていたので、今でもこのお店の壁に絵を描いたりしているんだそう。引退後も生き生きと働いているのが素敵だな〜と思います♪


ハム、レックス、バス・ライトイヤー♪

と、少し明るめの話題をと思っていたところ、やけに外が騒々しい。ヘリコプターがうるさいので、カーチェイスか何かの事件かと思いきや、テレビをつけると、近所で大火事が起こっているではないですかっ!!
ほんとに、家からすぐのところ。幸い、建設中の建物でけが人も無しだったけど、周辺の電気はストップし、周りの住民も避難し、周辺地域からの応援の消防車と、取材のヘリで辺りは騒然としておりました。山火事だけじゃないんだよね。木造建築のうえに、乾燥がひどいから一度燃えると全焼してしまう。はあ、恐ろしい。ほんとに他人事じゃないな。。。
2008.11.16 Sunday

wildfires

何度も言うようだけど、もう11月半ば。
30度超えの異様な暑さの中・・・

この暑さに加え、この時期に吹く強風と乾燥。木曜から数箇所で大火事が発生している。現在、非常事態宣言が発令され、2万人以上の避難と相当数の民家が焼け落ちる大惨事となっている。うちからフリーウェイを飛ばしても1時間以上かかる場所なのに、その煙は空を覆い、焼け焦げた臭いが立ち込めている。

いつもとは明らかに違う夕景。

本来なら青い空の下での結婚式だったでしょう。


まさにこの世の終わりのような・・・
ひとたび火事が起きると1山も2山も焼けてしまう。

以下ニュースから写真と、こちらCBSニュース。
続きを読む >>
2008.11.14 Friday

じゅ〜っうっななさい〜♪

最近、南沙織の息子さんをTVでよく見かけるね。両親共に似てる素直なお子さん。彼を見るとすぐに歌いたくなちゃうのよ、17才♪
というわけで?ぼーずが17才になりました。あれから17年本当に色々なことがございました、あの時私は若かった・・と、きみまろ風につぶやいてみる。
あー、大事な日に、私ってば特に何をしたわけでもないのに軽くぎっくり腰になってしまいました。カイロの先生曰く、私の左足大腿骨付近は右足のそれより多く動いてるんだそうで、左側の筋肉がそれをカバーする為に痛みが走るとかなんとか・・うう、しばらく大人しくしてまする。奴は誕生日には友人とQUANTUM OF SOLACE(007)を観に行くそうで特に何も用意しなくていいから助かった。BIRTHDAY MOVIEだとか言って、自分の誕生日に封切りになるのでとても喜んでおります。


そんなぼーずが、ピアノを習い始めて一年。ドレミファソラシドはCDEFGABCであるというところから始まり、彼の弾きたいジャンルの曲(映画音楽)でピアノの楽しさを充分教えて
続きを読む >>
2008.11.13 Thursday

こんなとこにも


自宅のように書店でくつろぐ人々。床や階段に座ったり、本の上に腰掛けたりとかなりラフな感じ。ちなみに日本の書店でそんなことしたら、すぐに怒られちゃいます。
ここはかなり大きなアメリカの書店なのだけど、日本のマンガコーナーにお菓子まで販売してるのにはビックリだっちゃ!

ポッキー、ブラックブラックと・・・何?

こちらは、アメリカの中古DVDショップ内日本アニメDVDコーナーにありました。大人気だにゃ〜。

書店と同じモール内で見かけた気になるおばさま。
「トッツィー」かと思った(古い??)
2008.11.13 Thursday

夕焼け。

2008.11.13 Thursday

乾いた土地。


アウトレットの近くにはCMでおなじみのカジノやスパもあるのだけど、もともとはネイティブアメリカンの居住地区だった。開発で経済は潤うけど、居住地区まで荒らされてしまうことに先祖代々その土地を守ってきた人々は外に追いやられてしまう、そんな不安を抱いているというニュースを見たことがある。

RedlandsやIndioなどの地名にも歴史を感じる。渓谷に入ると、本当に何にも無い。あるのは乾いた土とごつごつとした岩肌だけ。

LA方面へ向かうラッシュ時のフリーウェイ近くの空気は相当汚れている。
CAにはアメリカ1空気が汚染されている町があるのだ。人によってはこれがカリフォルニアの空のイメージだという。カリフォルニアといえば青空と思っている私は、幸せなのだな。
Powered by
30days Album
PR