ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.06.17 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008.03.24 Monday

暑い週末。


昨日今日と3月にしては記録的な暑さとなった。最高気温約28度!急に暑くなるとおばさんは体がついていけないのである。だるる〜。それでもあまりのお天気の良さに、昨日はホームセンターへお花を見に出かけた。園芸コーナーは楽園のように鮮やかな花でいっぱいだった。

今回は一鉢で二度おいしいこちらを購入♪西洋オダマキの鉢にビオラが混ざっておりました。あとは植え替え用の鉢を一つ。

昨年購入し元気のなかったアフリカンデイジー。しばらく日向に置いてたら沢山の花をつけた。先日購入したエリゲロンは別の鉢にいれて。


2008.03.20 Thursday

大学への道。

昨日は大学入学準備のための説明会のため学校までいそいそと出かけて参りました。様々な人種が通うこちらのスクール、学校からのお便りはもちろん説明会や懇談会にはカントニーズ、マンダリン、ベトナミン、スパニッシュの通訳の人が立ち会います。
今回も翻訳機を耳につけている父兄が沢山おりました。英語圏に住んでいるからといって、必ずしも英語が使えるわけではない。学校に通わない親の世代は特に。中には何十年も母国語だけで通している人もたーくさんいる。こうした通訳のようなボランティアやコミュニティに支えられて生きているからだ。アイニク、私の住む地域には日本語の通訳はないので必死な私。
 
説明会は、とある大学のカウンセラーさんが講師にやってきて、およそ2時間しゃべりっぱなし。でも、ほんと、話がうまいので聞き飽きることがない。受付で渡した番号札を抽選に使って、保護者に簡単な問題を出し、正解するとTシャツをくれるというパフォーマンスがあったり、自分の体験談を交えながらわかりやすく説明したり、大学の話をするのが大好きなんですよね〜と言う彼の言葉は本物なんだなと思った。

本題。簡単にいうと、4年生大学に入るにはハイスクールまでの必須単位と、SAT、ACTと呼ばれるテストの結果、それと高校の卒業試験に合格することが必要。(早い子は小学校の頃から準備を始めていて、頭のいい子は小学生のうちから大学の補習授業を受けたりしてさっさと単位に加算してしまう。高校をスキップしちゃう子もいるそうな)あとは毎日遅刻欠席なく出席しているか、ボランティアや部活などの課外活動は行っているかなども加味されるそう。

最近人気なのが、コミュニティカレッジ、いわゆる2年生の大学に入学し、卒業と同時に4大へトランスファーするやり方。授業料は4大のおよそ10分の1、入学試験もなく、18以上の高卒者は入学資格がある。トランスファーの際、試験がなく、4大卒業の資格も取れるので経済的に厳しい人や、英語圏外からの人にはおすすめの方法といえるみたい。うちのぼーずも中途入学なので、4大入学には単位が足りないのでこの方法を考えているが、定員オーバーなんてことにならないように願うだけである。時々ぼーずはSkypeで日本の友人と話をしているが、勉強、テストが大変そうだという。受験の波にもまれなくてすむだけありがたい、、とつくづく思うのであります。
カウンセラーさんが最後に言った子供さんに何が何でも大学進学しなければいけない、というプレッシャーを与えないでくださいという一言が印象的だったな。

さて、説明会の前にライトミールが頂けるというのでさっそくあけてみましたぞ。

パン、コーン、マッシュポテト、ローストチキン(多分)グレイビーソースらしきものがかかっているが、一口目で、うーーーー、久々、あめりかを感じてしまった・・
一番最初にダウンタウンで洗礼をうけた、右のこれを思い出した!
っと、食べ物を頂けることに感謝しなくちゃと思い、家に持ち帰って胡椒をわんさかふって完食しました。消化不良だ・・たらーっ
2008.03.18 Tuesday

緑の中で♪


久しぶりの登場です♪毎日2,3匹のリスが木の上や地面を駆け回り、クルクルと追いかけっこしたり、カカカカカと威嚇しあったり、なんともにぎやか。

こちらでは簡単に「Squirrel」と呼ばれるのだけど、ハイイロリスという種類らしい。



お隣の広〜いお庭のありがたい借景♪ざくろ、柿、オレンジの木などなど、手入れのよ〜く行き届いた木々には様々な鳥がやってきて、自然の奏でる音楽に心癒されますの♪♪これだけで幸せって感じ。これが自分のお庭だったらもっと幸せイヒヒ
2008.03.16 Sunday

ショッピングのこと。


こちらにはリーズナブルでシンプルな生活用品の店MUJIが無いのであります。MUJIファンの私にはつらい・・それに近いお店が写真手前の「THE CONTAINER STORE」。ユニット式の家具、部品を主に取り扱っています。便利なキッチン用品、瓶やバスケットなどの小物も少し扱っているので、これから少しずつ増やしていこうと思います。LA内に3店舗しかないのね〜。

こちらでデパートというとだいたい2階建。取り扱い商品は、紳士婦人子供服、下着、化粧品、家具、食器、寝具、靴、カバン、アクセサリー、くらいで、品揃えも少なくほんまにつまらんです。モールと呼ばれる大きなショッピングセンターも(日本のJスコさん達とほとんど変わらないし)これといって買うものは少ない。最近は大量生産の臭いのきつい安い服や靴などのせいで、化学物質過敏症気味の私は目が真っ赤になって、長時間居続けることができまへん。
デパ地下のおいしいスウィーツから始まって、上の階へ楽しみながら遊びに行ける日本のデパートは素晴らしいなと最近つくづく思うのであります。日本のは単なるデパートではなく、百貨店。なるほどよく言ったものですわ。
それでも少しずつ色んなお店に足を運んで自分好みのものを見つけるしかないんだけど。日本の質が良く長く着れる飽きのこないデザインの洋服や、下着、文房具に家庭用品、こちらで絶対売れると思うんだけど・・特にね、アンダーウェアは質が悪く友人達の多くも日本でまとめ買いしてそれはそれは大切に使ってるんだって。女性ならではの悩みだよねぇ・・と先日ようやくWacoalさん発見!Wacoal派ではないんだけど、フランス製、アメリカ製も試して、やっぱ一番良かった・・まとめ買いしちゃった(^^;; 他のメーカーも頑張れ〜!

写真は本屋さんと、洋服屋さんと、キッチン用品のお店。こういった専門店が多いのだわ。時間のあるときはのんびりとウィンドウショッピングも楽しいけれど。
ルート66沿いにあります。


それと、フェアトレードのオーガニックTシャツをオーガニック商品を扱う「WHOLE FOODS」で発見!この肌触りはやはり素晴らしい♪このお店、見た目も中身もスッキリ、シンプルでステキ。食品からサプリメント、化粧品など品揃え豊富で、行く度に新しい発見があって楽しい♪環境保全、リサイクルにも力を入れていて、買い物袋持参すると50セントの割引をその場でしてくれます。こちらのスーパーの殆どがレジで商品をポリ袋に入れてくれるのですが、小分けし過ぎなので、一度に大量のポリ袋がを手にすることになるのです。これを禁止する地域も出てきたり、最近ではリサイクルバッグの普及も少しずつ進んできて、これは良い傾向だわと思ったりして。
2008.03.15 Saturday

食べる楽しみ。


1,2週に1度、チャイニーズマーケット(新鮮な商品を扱い、清潔感のあるお店を選ばないと買い物の途中色んな臭いで頭クラクラになるお店もあって大変なのです)で野菜や果物のまとめ買いをする。肉、卵、牛乳、調味料などを加えてもこのボリューム、日本円で4千円くらい。これをジャパニーズ、アメリカンなどのマーケットで買うと2〜3倍はするのでやめられまへん。果物や野菜もみたことないものが沢山。肉はチキンなら頭の先から足の先まで売ってます。でもなー、魚売り場のかえるちゃんや、顔付のチキンちゃんにはまだ慣れないたらーっ
野菜を大量に食べるので料理嫌いの私でもささっとできるものを
・・例えば
菜の花はゆでて冷水にとり、絞ってオイスターソースをかけて
アスパラとスナップビーンズのバター炒め
青梗菜、しいたけなど野菜沢山のチキンスープ(スープの残りで水餃子をしたり)
チキンのハーブ焼き



続きを読む >>
2008.03.15 Saturday

MISSION PLAYHOUSE


時々この建物の前を車で素通りすることがあってずっと気になっていたのだけど、息子が友人に誘われてミュージカルを観に行くことになり、私はお迎えの待ち時間の間1927年に建てられたというこの美しさを堪能♪日本でいうと公民館にあたるのかな。この舞台はシェイクスピアのから騒ぎ(Much Ado about Nothing)で、市民は月に一度これらの舞台を無料で観ることができるそうです。素晴らしいぴかぴか
スパニッシュの建築様式で、内装はメキシカン、インディアンの影響を受けているそうです。
美しい内装は続きで・・
続きを読む >>
2008.03.01 Saturday

ハリウッドって!

少し前の話ですが、ABC放送でアカデミー賞のあとすぐ放送されたJimmy Kimmel Liveの内容たるや!あんまりばかばかしくて面白くてゲラゲラ笑ってしまった。最初は合成かと思ったんだけど・・ハリウッドってすごいわ。本物のスターがここまでやっちゃうんだもん。↑HPに詳しい内容がありますがyou tubeでも大ヒット中どす♪えっと、ピーピー音がすごいので、ジョークのわかるかたのみご覧くださいまへー→→ああ、マットディモン・・びっくり
えっと、この続きもあるんだけど・・やめとこかひやひや
でも、この深夜のおばか番組、大好き(^^;;

えー、そんなおばかエントリーに続きましてー
長雨に続く曇り空もようやく晴れて太陽ぽかぽか気持ちのよいお天気が続いています。明日は知人の結婚式♪こちらの様式は初めてなのでワクワクソワソワ、楽しみだわっおてんき

Powered by
30days Album
PR