ららら・あおいそら。

嵐大好きおばかあちゃんの
カリフォルニア徒然日記。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
・ スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 新しい掃除機 | main | 今年もサンタさんがやってきた! >>
・ Eyewear
左目は極度の近視+乱視、右目は極度の乱視+近視+緑内障+++老眼
というとても残念な目の持ち主である私は、最近眼鏡(特にレンズ)を新調するにあたって
両目のバランスのとれた眼鏡を作ってもらうのがとっても難しくなってきております。
運転用に遠目に合わせると、中間距離や近くがぼやけ、近くに合わせると遠くがぼやけ・・・
なんとか、我慢できる範囲で作ってもらうのですが、すっごく疲れるんですよねこれが・・・
今はなんとか遠目合わせて老眼鏡と裸眼と、その場に合わせておりますが
先生がおっしゃるには、プログレッシブというレンズの上から順に段階的に視力の違うレンズで目を慣らすのがいいとのことですが、実は以前一度作って試してみたのです。つけた瞬間頭がクラクラして、まっすぐ歩くこともできず、目の前がグールグル@@絶対ムーリーってことでお断りしました。
慣れるまで1か月近くかかるらしいって、無理ですっ><
そんなわけで、今回はまた、中近に合わせたレンズで眼鏡をつくることにしました。

で、前回遠目に合わせて作ったときに使用したフレームがZERO Gというロサンゼルスでデザインされ、日本でハンドメイドされているもので、チタニウムでできた、とーっても軽くて、まったくかけていることが負担にならない素晴らしいフレームなのです。



そして今回は、お店のお客様の勤務先であるMYKITA(マイキータ)という、私の苗字にそっくりな(笑)ドイツのブランドのフレームを選びました。



とーっても軽くて精巧なこのフレームは、薄いステンレスを折り紙の要領で折り曲げながら作られ、ねじは1本も使われていないそうです。公になっておりませんがこれも実は日本製で、最終検品がドイツなんだとか。で、ZERO GはMYKITAからの独立したブランドなんですって。

どちらも、最高にお気に入りで、お店のお客様なんかにフレームをちょっと褒められたりすると、日本の手作りの技術ってすばらしいでしょっ!と、自慢げに使わせて頂いておる次第です♪目の悪い人間のちょっとした楽しみ♪
| comments(2) | trackbacks(0) | 19:49 | category: 日々。 |
・ スポンサーサイト
| - | - | 19:49 | category: - |
コメント
Papaさん、こんにちは!大変ご無沙汰しております^^
確かにおっしゃる通り、うちの主人が大変経済的な目の持ち主でして、うらやましい限りです。私は緑内障の検診があるので、数か月に一度の検査と、なかなかしっくりこない眼鏡の調整のために、どんどんお財布が軽くなってます。こちらでは“眼科用の保険”に入っていないと全額負担になり、私の場合、フレームとレンズで8万円ほどかかります(これでも2〜30%オフになってます)検査料を入れると10万円近くになるんですよっ!話は変わりますが先日、銀歯が欠けて1本治療しただけで8万円かかりました。ほんとに健康な人じゃないと医療費のために働いているようなものです(-_-;)
| かあちゃん | 2014/06/30 11:23 AM |

わたしも、視力の調整には困っています。
普段は近眼のためにコンタクトを使ってきたんですが、老眼が進んで視力が相殺されているらしく近眼が弱くなり、そのたびにコンタクトや夜間の読書用メガネの度数を変えなければならなくなって、双方を頻繁に作り変えています。
近眼の度数は変わらずに、近くが見えにくくなる老眼が進む方もいますので、わたしの場合は近くも変わらずに見えてるし「相殺ケースでラッキー!」と思っていたのですが、これがとんだまちがいでした。しょっちゅう弱くなる近眼の度数合わせで、コンタクトとメガネ双方の出費がかさみ弱ってます。眼医者もいってましたが、近眼はそのままで老眼が進むほうが経済的なんですね。^^;
| Chinchiko Papa | 2014/06/30 10:35 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aoisora06.jugem.jp/trackback/814
トラックバック
Selected Entry
Comments
Categories
Recommend
蒼いバラ/ワインレッドの心(初回限定盤)(DVD付)
蒼いバラ/ワインレッドの心(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
安全地帯,安全地帯,玉置浩二,井上陽水,星勝
Profile
Trackback
Mobile
qrcode
Sapporo & Tokyo
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from yuk_mak. Make your own badge here.
Search this site
Sponsored Links