ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.06.17 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.11.29 Friday

感謝祭☆

感謝祭前日。朝8時出発から仕事が始まり、その後あまりの忙しさにお願いだから早く帰らせてくれ、、、と願いつつも、そこは客商売。顔で笑って心で泣いてどころじゃなく、半分怒ってるぞ!><午後11時過ぎふらふらしながらも、ようやく帰路に着いた。疲れは残っているが、せっかくの休みの感謝祭(thanksgiving day)は、BBQをすると決めていたので、早起きして準備に取り掛かる。雨の予報ははずれ、1週間前から出ていた雨マークはどこかへ消えてしまった。少し肌寒いが、青空も顔を出し、絶好のBBQ日和であった。

野菜と海老の部。

肉の部。
うちの主人はもちろんであるが、助っ人にきてくれたアメリカンの知人が、BBQ焼きに本領発揮。さすが本場の人は手馴れてるわー。ちゃちゃっと焼いてくれる。すごーい。

ヒッキー気味もぼーずも、楽しそうであった。たまには陽に当たらないとね(笑)

手土産に頂いたBOOKER'S(ブッカーズ)のバーボン。なかなか手に入らない逸品だそうですよ。飲める方達がとてもおいしそうに楽しんでおられました。

楽しい会話もはずんで、のんびりして、いい休日でございました。

おまけ。
感謝祭が過ぎ、街中はいよいよクリスマス気分♪

今や日本の方がにぎやかにお祝いしてる気がしますけど

こんな風にビルにでっかいリボンをかけちゃうのは、やはりこっちのセンスかと^^;;
2013.07.23 Tuesday

イタリアン。

日本から帰宅後、1日の休みを取り、翌日から営業再開。休む前よりも忙しく、目の回る思い。旅の思い出を振り返る暇も無く3ヶ月以上も経ってしまいました。もちろん、ひまだーって、泣いているよりはとても恵まれている状態なんですが、なんせ、ちょっと人手不足ってこともありバタバタしておる次第です。
それでも、5月には誕生日プチ旅行ってことでサンディエゴに行ってきたんですが、その写真もまだ整理してません。そのうちねー。

ところで、今日はまたネット徘徊中に、大好きだったレストランが閉店していたという事実を知り、ががーーんっっ!とショックを受けてしまった。札幌マルサ(これももう無いんだっけ?)脇の路地を入り、地下への狭い階段を下りたところに、サブロッソノーヴァというイタリアンレストランがあった。初めて行ったのは、仕事のランチでだったかな。マスターシェフは、ちょっとコワモテなんだけど、メニューにはないパスタをリクエストすると、快く作ってくれた。何を食べてもおいしくて大好きなお店だった。なかなかあのマスターのように、ちゃんとした料理を出してくれるお店って少ないんだよね。。。皆さん色々事情があると思いますが。さみしいなーTT
うちも頑張って続けなくちゃなーー。


写真は、帰省時に従兄が連れて行ってくれた東京八丁堀バジルさんの料理。ここもおいしかったー♪ご馳走様でした。またお邪魔しまーす♪







2012.12.12 Wednesday

みそ汁とご飯

パンと珈琲があれば朝はオッケーだったのに、
近頃は
主人の作ったみそ汁と備長炭で炊いた新米の朝飯が一番おいしいと思う。
外食をすると胃が疲れたと感じ
自分たちで作ったものを食べると体がほっとする。
お客さんが私たちの作った和食を食べて心から喜んでくれる。
日本食ってすばらしいって、つくづく思う今日この頃。

それでも私の珈琲好きは相変わらずで、週一の休みはカフェで本を読みながらリラックス。

滅多にたのまないラテ。ちまたでよく見るこれがそうなのね。最後まで飲んでも形が崩れなかった。

〆はやっぱりこれだなー。日本のおばちゃんが焼いてます。今川焼きとみたらし団子、さいこー。
2012.11.19 Monday

Bottega Louie 

せっかくロスに住んでいるのに、それ「らしい」場所に行ったことがほとんどない。
なんか、場違いな気がして面倒くさいってのと、興味がないってことと
どこで食べてもおいしくない、、、という先入観(((^^;;
しかし、この度は息子の21th誕生日ということで、お客様から推薦のあったダウンタウンの真ん中にある
イタリアンレストランへ行ってみることに致しました。
あーーー、入り口からしてお洒落ーーー(汗)

しかし、お店に一歩入ると堅苦しくない雰囲気。それとレビューにあった通りの大ノイズ!物凄い人の数で、隣の人の声も聞こえないくらいガヤガヤガヤ、、、帰ろうかと思ったけど、これもまた経験と思い、ウェイティングリストに載せてもらうことに。

メガネのお兄ちゃんが百科事典程もあるリストを見事にこなして、てきぱきとお客様をご案内。個性的でいいわー^^

30分程の待ち時間の間、スイーツやオープンキッチンを見学。

おーー、アメリカでもこんなかわいいのができるんだーと感動。

なるほど、人気があるはず。日本じゃよくみる感じだけど、こっちでこの技はなかなか見られない。

魅せるねーー。

オープンキッチン。

席に着くと、思ったより落ち着いた雰囲気。ウェイターも感じの良い方でした♪

ランチメニューにパスタが無く、ちょっとがっかり。ディナーメニューは3時からだそうで、また次回挑戦したいわ。今回はスモークサーモンのベーグル。結局自分ではさんで食べるんかい^_^;; イタリアンレストランで誕生日だっつーのに、旦那はステーキ、息子はハンバーガー食べてるし、もう〜っ!(笑)
デザートは

BEIGNETS 甘みの少ないふわふわあったかドーナツといった感じ。クランベリーソースで。

PEAR TART 洋ナシのタルト(パイ)一口目はおいしいけど、バターが強すぎで飽きちゃう;;

PANNA COTTA パンナコッタ これが一番当たり。オレンジソースの味がちょっときつめ。

マカロンとかカップケーキって、どこでも人気があるようだけど、材料とか考えるとお金出す気になれない私ってやっぱ根性曲がってるんだよねDocomo_kao8

レストランに行くと、ついつい従業員の方たちの動き、サービスが気になってしまう。形態は違えども、学ぶべきことが沢山あって勉強になります。そうそう、人気店に行くには、ピーク時を避けた3時半位がいいんだなと思いました。さて、食後は滅多に歩かないダウンタウンをちょっと散策です。続く。
2012.11.13 Tuesday

日本酒

夜の冷え込みははんぱなく、5度前後という寒さ。空気はきーーーんと冷たく、オリオン座がくっきり見える。それなのにまた、明日の昼間は25度超えだという。一体この天気どうなってるの?

ところで、日本での日本酒の消費量が減っているという話を聞いたことがあるけど、実際はどうなんでしょう。
(そういえば確かに、日本人のお客様はビール、ワイン、焼酎のオーダーが多く、日本酒はほとんど飲まれないなー。日本で飲むよりも割高ってことがあるからかも)
それでも、うちでの日本酒の売れ行きは上々。
10種類程の銘柄を扱っていますが、一番人気は秋田木村酒造の一水という原酒、北海道男山、新潟菊水、など。甘口より辛口が人気といったところです。
人それぞれの好みが明確に違うので、少しずつ試飲して頂き、好みのものを選んでもらいます。お酒も飲めないくせにお酒を売るのが得意な私。気に入って頂けるととてもうれしいのであります♪(笑)

先日行われた某ベンダーさんの日本食レストランショーでも、40以上の酒ディーラーさんが軒を連ねておられました。少しずつのつもりの試飲で、ちょっとふらふらになってしまった。お酒の種類、多すぎ!


物産展みたい^^

紀州備長炭があったので、売ってくださいと交渉。他にも希望が多かったそうで、売り物じゃなかったのに急遽売って下さることに。家のリビングに置いたり、お米炊いたりしてます。貴重だ〜♪



2010.10.25 Monday

Cinderella pumpkin


シンデレラのかぼちゃ。

きのこっ、のこーのこ元気なこ♪

エリンギは King trumpet mushroom というのだね。
それにしてもうちのダンナが、
エリンギとメレンゲを
しょっちゅう間違って言うので、笑いを堪えるのに必死だす。
他にも沢山いいまつがいがあって、聞こえない振りしてるんだけど・・
したしらべ(下調べ)としたびらめ(舌平目)とかね、ぷぷぷ。
ま、あたいのおっちょこちょい振りと比べると
可愛いもんですがね^^;;

こちらは、雨と曇りの日が続き
札幌の初秋のような天気が続いておりますが
ほとんど毎日
陶芸にひきこもっております〜。

2010.09.23 Thursday

しょうゆーこと。


しょうゆさしを新調することになり
どれにしようか迷ったあげく(初心に戻り?)
キッコーマンの卓上びんを購入することにしました。
ほどなく、主人がヤマサの卓上びんがあるけど使う?
と聞くので
それは、是非
とお願いしたところ
初めて見るそれを持ってきてくれました。
あら、このデザインとっても好みだわ。
というわけで、今は2種類を愛用しております。
・・ちなみに中身はヤマサです^^


話は変わりますが、はちみつの代わりにこちらの
アガべ甘味料を買ってみました。
なんでも、砂糖よりも甘みが強いのに
カロリーが低いということで
大人気なんだそうです。
すっきりした甘さで、気に入りました♪
庶民の味方、トレーダージョーさんでは
$2.99という破格のお値段で購入できます。

原材料はブルーアガべ(リュウゼツラン)です。
2010.09.13 Monday

The Fish Market


歩きつかれたので、ちょっと休憩することに。
観光地の海沿いのレストランは、あまり期待しないで入るのだけど、ここは良かった♪
海側のテラスで行き交う船を眺めながらぼーっとするのもいい。

飲み物とちょっとしたおつまみを。エビ、白身魚、ホタテ、ポテトの
フライのコンボ。からっと揚がってとても美味でした♪♪
2010.07.08 Thursday

Indian Restaurant

近所では、世界各国の料理が楽しめる。
先日、1年程前に出来たインド人による本格的インド料理のお店に初めて行ってみた。
どれも味わい深くて、とーってもおいしかった。


さて、前菜は豆のせんべいの一種、パパド?
スパイシーでパリっとした食感。
甘辛、2種類のソースをつけて食べます。

左)Chicken Tikka Masala タンドリチキンをトマトとヨーグルトソースで煮込んだもの。
全く辛くないので、辛いのが苦手な人にはグー♪
右)Lamb Curry クラシックなカリー。辛い;;
向こう側に見えるナンがとにかく・・うまーい!!
私だったら、このナンとコーヒーがあれば生きていけるかも・・・^^


Non-vegitarian dinner(Thali=定食)
Lamb curry, Tandoori Chicken, Palak Paneer, Chana Masala, Basmati Rice, Raita
どれもこれも美味。しかし、調子に乗って、あれもこれもとスパイスを
足していくと、とんでもない辛さが襲ってくる(汗)


壁にかけられた絵刺繍はとても古いものだとか。


しっかりした味のインド料理には、しっかりテイストのインドビールがピッタリ♪
その名もタージマハール。アメリカのビールの倍の値段だ;;
ラッシーはヨーグルト並み、驚きの濃さだった。
やー、満足満足。
2010.05.05 Wednesday

ドラゴンフルーツ

久々のチャイニーズマーケット。
入り口にあった奇妙なフルーツをカゴ一杯に買っている
親子につられて興味本位で買ってみた。

おお、これが噂のドラゴンフルーツ(Dragon Fruit)
赤、白、黄色の果実があるという。

さくっと切ってみると、白でした。見た目より柔らかく簡単に切れる。

酸味は全く感じられず、ほんのりとした甘さ。
味は?ある?
食感は、キウイ+スイカ。サクサク?シャリシャリっとした感じ。
くせがないので、ゼリーとかシャーベットにしたらいいんじゃないかな。

(バナナジュースに混ぜてみたら飲みやすかった)

こちら、サンカクサボテンの果実なんだって。
こうしてみると、確かにドラゴンのよう。
食物繊維、カロチン、カルシウム、鉄、ビタミンB1,B2,B3.C、ミネラル、ポリフェノール
カリウム、葉酸、マグネシウム、ベタシアニンを含む、栄養豊富なフルーツだそうです。


ドリアンやジャックフルーツもあるでよ〜。でもこっちはパス(((^^;;
Powered by
30days Album
PR