ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.06.17 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.09.03 Thursday

HANAUMA BAY


ハナウマ湾
自然環境保護区のため、入場前に数分間映像でレクチャーを受けてから中に入ります。
人のいるすぐ側まで魚が寄ってくることで知られ、スノーケリングやダイビングのポイントにもなっています。

入場者数($7.50/PER PERSON)に制限があるため、順番待ちは○○ランド級です。
ちなみにこの日は1時間以上待ちました。これだけの人が入っても、美しい海が保たれているのは徹底した管理をされているからかな。でもやはり、数年前に比べると魚の数は減っているそうです。といっても、海が汚れるため餌付けをするのを止めたからともいわれているそうな。
続きを読む >>
2009.09.03 Thursday

Oahuを駆け足で

OAHUに到着してホテルに向かうも、チェックインまでしばし時間があるので、バスでパールハーバーへ行くことにした。乗車の際に運転手が1時間以上はかかるよと言ってくれたが、MAIN LANDに比べると道が狭く、渋滞がこんなにもひどいとは思わなかった。バスは予想以上に遠回りをし1時間半程で到着。まっすぐくれば、半分以下の時間でこれるはず。

見学者センターで無料のチケットを受け取り(カメラ、財布以外の物は持ち込めないので到着するとまず荷物を預けます)真珠湾攻撃に関する23分間のドキュメンタリー映画をみます。

映画が始まる前にここのセンターの方が、縁あってここに集まってくれた方々に、この映像を通してここで何が起こったのか、戦争がどういうものなのか、そしてここで亡くなっていった若者達のこと、生きていたら今どうしていただろうかなど、少しでも考えて頂けたら・・と静かに語られ涙が出そうになりました。親の世代から戦時中の話はよく聞かされていたけど、戦争のことはほとんど知らない私は(自分の子供のことに置き換えると絶対に嫌だし、知りたくもないし、知ろうともしてこなかったというべきか)み終わったあと深いため息しか出てこなかった。
運命の歯車が少しずつ狂っていったこと、1人の人間の判断が多くの命を左右してしまう恐ろしさを改めて知ったような気がした。


USS Arizona Memorial
ここまで海軍シャトル・ボートで行きます。



1941年12月7日
ここで最後をとげた1177名の船員達とともに今でも海に沈む戦艦アリゾナ。その上に立つとなんともいえぬ思いが込み上げてきます。
続きを読む >>
Powered by
30days Album
PR