ららら・あおいそら。

嵐大好きおばかあちゃんの
カリフォルニア徒然日記。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
・ なんとかやってます

長々と続いた超水不足が一気に解消されるほどの雨が降り続いた先月。
天気雨の合間に、超巨大クリアな虹が出現。
今まで見た中でそれはそれは美しい虹でした。スマホではこれが限界でしたが
通り過ぎる人々が一斉にシャッターを切っておりました。

私といえば、昨年の帰省の際、いつもとは違う体のむくみと足の激痛を感じ
帰国後、血液検査をしたところ
リウマチの疑いがあるとの診断がくだされ
薬とビタミン剤でなんとか毎日を凌いでいる次第
仕事を休むわけにいかず、時に痛みと闘いながら
それでも、まだ軽い症状でありがたいと思いながら
毎日を過ごしております。
今年もまた5月に帰省予定
今年は札幌の少し長くいる予定です。
みんなはどうしているかしら。
ちなみに、サマータイムがスタートした今日気温31度。
今週一杯暑さが続くみこみ。
春は一体何処へいったんでしょうね(;'∀')
| comments(8) | trackbacks(0) | 14:48 | category: 日々。 |
・ パワーマット
スタバにあるこれが噂のパワーマット。i phoneユーザーには超便利な充電システム。無料で提供しちゃうとこが太っ腹だよね。スマホに支配される生活はしたくないけどそろそろi phoneに変えようかandroidのままでいようか悩み中。
| comments(0) | trackbacks(0) | 17:53 | category: 日々。 |
・ Eyewear
左目は極度の近視+乱視、右目は極度の乱視+近視+緑内障+++老眼
というとても残念な目の持ち主である私は、最近眼鏡(特にレンズ)を新調するにあたって
両目のバランスのとれた眼鏡を作ってもらうのがとっても難しくなってきております。
運転用に遠目に合わせると、中間距離や近くがぼやけ、近くに合わせると遠くがぼやけ・・・
なんとか、我慢できる範囲で作ってもらうのですが、すっごく疲れるんですよねこれが・・・
今はなんとか遠目合わせて老眼鏡と裸眼と、その場に合わせておりますが
先生がおっしゃるには、プログレッシブというレンズの上から順に段階的に視力の違うレンズで目を慣らすのがいいとのことですが、実は以前一度作って試してみたのです。つけた瞬間頭がクラクラして、まっすぐ歩くこともできず、目の前がグールグル@@絶対ムーリーってことでお断りしました。
慣れるまで1か月近くかかるらしいって、無理ですっ><
そんなわけで、今回はまた、中近に合わせたレンズで眼鏡をつくることにしました。

で、前回遠目に合わせて作ったときに使用したフレームがZERO Gというロサンゼルスでデザインされ、日本でハンドメイドされているもので、チタニウムでできた、とーっても軽くて、まったくかけていることが負担にならない素晴らしいフレームなのです。



そして今回は、お店のお客様の勤務先であるMYKITA(マイキータ)という、私の苗字にそっくりな(笑)ドイツのブランドのフレームを選びました。



とーっても軽くて精巧なこのフレームは、薄いステンレスを折り紙の要領で折り曲げながら作られ、ねじは1本も使われていないそうです。公になっておりませんがこれも実は日本製で、最終検品がドイツなんだとか。で、ZERO GはMYKITAからの独立したブランドなんですって。

どちらも、最高にお気に入りで、お店のお客様なんかにフレームをちょっと褒められたりすると、日本の手作りの技術ってすばらしいでしょっ!と、自慢げに使わせて頂いておる次第です♪目の悪い人間のちょっとした楽しみ♪
| comments(2) | trackbacks(0) | 19:49 | category: 日々。 |
・ 新しい掃除機
ずっと楽しみにしていた今年の帰省も、あっという間にすぎてしまい、また忙しい毎日に戻っています。
仕事が始まると時間の経つのが本当に早くて、その間にまた、一つ年もとり、気がつけばもう半世紀も生きているんだあと実感。
いくつになっても、まったく成長の兆しはないんだけど。
結局今年の帰省は、札幌に始まり、福岡、唐津、別府、金沢、富山、岐阜、東京、神奈川、と、大きな移動は飛行機を使い、あとは初めて購入した「kitaka」いわゆるプリペイドカードを存分に使ってみました。北海道から九州までほとんど使えて、ピピッと改札を通れるのが便利なのねー。桜は北海道で見られたし、ほとんど好天に恵まれ、満足のいくたびでありました。写真はまだまだ整理つかないのでそのうちー。
各地でお世話になった皆様、ありがとうございました。



ところで、ずっと使っていたSANYOの掃除機の紙パックが購入できなくなったので、新しい掃除機を購入しようとネットでいろいろ検索してたんだけど、先日SEARS(というデパートのちっさいようなところ)で、気になっていたDYSONのDC35という大変コンパクトなコードレス、パックレス掃除機があったので思案していたら、親切な店員さんが使い方を丁寧に教えてくれて、値段もネットで買うより大変お得なので即決しました。こちらの値段で240ドルくらいで、掃除機にしては結構なお値段と思っていたら、日本で買うと5万円以上もするんですねっ@@!!
充電式でコードレス、コンパクトでちっさい私にはとっても使いやすい。1回の使用で13分しかもたないということですが、狭い家なので全く問題なーし!ごみもパッと捨てられるし、各部品もボタン一つでカチカチ取り外しが簡単だし、小さいわりにパワーもあって満足!
その足でテレビのコーナーにいったら、最近のテレビ価格の安いのにこれまたビックリ。そして、細かいところの構造というか、技術というかが随分進化しているので、掃除機といい、テレビといい、すんごいなあと感心するも、すっかり自分が年寄りになって、時代に取り残されているかもしれんと実感した1日でした。




| comments(0) | trackbacks(0) | 17:02 | category: 日々。 |
・ 2月逃げる
スマホを手に入れてから、あまりパソコンを開かなくなった今日この頃、皆様、いかがお過ごしですか?
あっという間に2月も半ばですね。
日本の寒すぎるニュースに毎日申し訳ない気持ちでいっぱいです。なぜなら、ここら辺りでは
お正月は真夏のような暑さで、その後、雨やひんやりした日もありましたが、今週はまた27,8度という信じられない暑さが戻ってきました。昨年購入した冬物ジャケットの出番がありません。
それでも、朝晩は気温が下がるし、乾燥が半端ないので、風を引く人が多いのですが。。。
私は、先週ひどい頭痛で寝込み、初めて2日間も仕事を休みました。

年末は忙しさが半端なく、お正月休みは親族で2日間休み、開けてすぐまた忙しさが続き、明日のバレンタインを前に、バレンタインイブのなんという忙しさ・・・不景気な中、うれしい悲鳴といえばそれまでですが、老体には堪え、SPA指圧と鍼灸がかかせなくなってます(苦笑)

それでも、5月に帰省する計画を立てている時が一番幸せであります。今回は、札幌に3泊、その後は、福岡、唐津(伊万里)、別府(温泉)、東京を予定しております。他に 
尾道、生口島、金沢・・・などなど、行きたいところ満載で、
九州の次はまだ未定となっておりまする。どこかおすすめの場所はありますでしょうか??


あまりの暑さで、桃の花が咲き始めました。小さい〜。

日本の花と違う?


枯れ果てていたバラも狂い咲き。

お正月のビーチ。水着着てるし、泳いでるし、サーフィンしてるし。。。上着着てて汗だくになった。

いい天気すぎ〜。

お正月のサンタモニカ。凄い混雑。参道みたい。先まで行っても何もないんだけどね。
| comments(2) | trackbacks(0) | 17:40 | category: 日々。 |
・ 少しずつ、お手入れ。
平日は時間がないので家の手入れは日曜日しかできないのさ。

花が好きで、札幌でもかなりやっきになって鉢植えガーデニングをやっていたのだが、バラは虫がつきやすく、手入れが面倒という思い込みがあって一度も挑戦したことがなかったのだが、新しい住処になって全オーナーの置き土産であるバラの手入れをすることになってしまった。
こちらでは、どんな小さな庭でも庭師が月に2度程やってきて、枯れた花や枝を掃ったり、芝生を刈ってくれたり掃除をしたりしてくれるのだが、細かな剪定や水やりは自分たちでしなければならない。ここはちょっと手入れが悪かったらしく、枝は伸び放題、詰まり放題、枯れ放題、そして病気がすごかったので、バラ剪定の知識も無いまま、普通の花と同じような感じでバシバシと剪定を始めた。

すると2週間ほどで、新芽がどんどん増え始め、花つきも良くなってきた。気候が温暖ということもあるのだろうが、こんなに調子よく回復してくれるとなんだかうれしくなって、せっせと手入れをしている次第。花は小さめだが6株ほどあって、ほとんど枯れ果ててしまっていたと思われる株からも新芽が出始め、頑張れと応援している。バラって強いんだねえ。
それで手入れをしているうちに、そういえば、幼少のころ住んでいた小さな平屋の裏庭にも、家よりも広い庭があって、バラの花が咲いていたのを思い出した。大きな桜の木や、トマトなんかもあって、近所には家庭菜園の野菜がたくさんあって、路地にもタチアオイやマーガレットなどが咲き、原っぱで駆け回り、草花や虫と多いに触れ合っていたことも思い出した。誰から教えられたわけでもなく、、、かなり大人になってからだけど、花の手入れが好きになっていったのは、子供の頃のそんな経験からかなと思ったりして。

続きを読む >>
| comments(4) | trackbacks(0) | 16:55 | category: 日々。 |
・ いいことばかりじゃないけれど
先週末、住む環境が変わりました。
こちらへきてからずっと、陽の当たらないもぐらのような生活をしていたので、明るい新居に
なって気持ちも明るくなれそうです。

家は、この辺りの中では3分の一位の小さなものですが、日本人だからこじんまりしたほうが安心というか、へへ。
築60年というのは、80年100年住宅は当たり前のこの辺にしてはまだ新しい方かも。
小さいながらも可愛いキッチンがお気に入りです^^


お店を始めたり、家が変わったり、なんだかいいことばかりが続いてるようですが
全然そんなことはなく
私の人間関係はいつもぎくしゃくしてばかりで
いくつになっても、人との関わり方が下手で
自分自身いやになってしまうこともしばしばです。
今回は久々に精神的に堪えてぐったり。
こんな性格はきっとずっとなおらないんだろうな・・・
| comments(10) | trackbacks(0) | 17:09 | category: 日々。 |
・ 寒い冬

毎日大通り公園の様子をライブ映像でチェックしている。テレビ父さんからの眺めは素晴らしくきれいで、札幌って改めて美しい町だなーと思う。住んでいるときはそんなに好きじゃなかったんだけどね。。。
ところで、知人たちのサイトを覗き込んでは、今年の日本の冬の寒さが尋常じゃないことに驚く。
2月に予定していた帰省も延期することにした。しかし、ここロサンゼルスでも記録的な寒さが続いている。雪が無いとはいえ、例年にない寒さで皆コートに帽子にマフラーと、すっかり雪国仕様である。
暖房費も記録的だったし。
今日は少し暖かさが戻ってきたけど、、、早く春、こないかな。。。
年明け早々、ちょっと悲しいことがあって落ち込み気味。まあ、責任は自分にあるんだけど。
いくつになってもまだまだ大人になりきれないってゆーか、愚か者というか。。。
落ち込んでいても人前では笑顔を見せなきゃならない客商売。
はーーー、、、っと、新年早々愚痴ってみました。
早く日本の温泉につかって、あ”ーーーーっとしたいわ。kyu
| comments(2) | trackbacks(0) | 21:21 | category: 日々。 |
・ New Year Sunset

New Year Sunset at Rancho Palos Verdes
(例年とほぼ同じ場所)

新年あけましておめでとうございます。
大晦日まで営業を続けており、昨晩の帰宅は午前1時となりました。
あいにく紅白をゆっくり見る時間がありませんでしたが、おなじみのお客さんばかりなのを
いいことに、ちらっと紅白にチャンネルを合わせると、丁度嵐が歌い始めた時でした。
いやー、さすがというかなんというか^^;;
そんなわけで、元日は昼頃までごろごろーごろごろーとして
午後から初ラーメンを食べ、新しく出来たルピシアでお茶の福袋を購入。
初日の出ならぬ初日の入りを見に行ったのでした。
カリフォルニアでサンセットを見るのが長年の夢だったのよね。なんて。
札幌の寒さにはかなわないけど、近くの山で雪が降るほどこちらも激サムの日が続いております。
寒さのあまり買ってしまったTHE NORTH FACEのジャケットが大活躍でした。
それでも時々半そで短パンの人を見かけるんだよね。すごすぎる。。。
さて、また明日から仕事が始まります。。
今年こそは日本の温泉にいくどー!

| comments(6) | trackbacks(0) | 13:32 | category: 日々。 |
・ 初冠雪


つい先日まで、30度くらいあったのに、いきなりの初冠雪!
寒いです@LA
| comments(2) | trackbacks(0) | 18:55 | category: 日々。 |
Comments
Categories
Recommend
蒼いバラ/ワインレッドの心(初回限定盤)(DVD付)
蒼いバラ/ワインレッドの心(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
安全地帯,安全地帯,玉置浩二,井上陽水,星勝
Profile
Trackback
Mobile
qrcode
Sapporo & Tokyo
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from yuk_mak. Make your own badge here.
Search this site
Sponsored Links